SSブログ

必要

必要とされる場所。

必要とされる人。

になる!という目標。
それとは別に、自分の人生を楽しもう。ということ。も目標。


私はたまたま広島で生まれ育ち、広島から出る事もなく、生活してきている。

広島から出れない理由、出ない理由。人それぞれ。


私?特に今は、こだわりなし。
広島が大好きってわけでもなく、広島に居るということで、考えさせられることが多い、体験をした。
仕事もそうだし、仕事以外でも。
今の私は、必要としてくださる人や場所があれば、どこへでも行ける。
簡単に、はいじゃあ、ってすぐに決めれることばかりじゃないけど。


一人の人生も、二人の人生も、それが三人になっても、四人になっても五人になっても、実はたいして経験値は変わらないんじゃないかなぁ。
そりゃ、女性の特権として子どもを産む...とかあるにしても。
一人より二人のがいいよね。
だけど、二人でいるなら、二人でいるってこと、三人なら三人。四人なら四人、五人なら五人。
一人の時と何にも変わらないわけがない。
その変化を楽しめる生活ってのは楽しそう....って思う。

家のローンや家族の転校転勤、その他諸々があって、その手枷足かせがあるからこそ、
人が成長できるのだろうということも、なんとなく、わかるようになった。
逆に、その手枷足かせがないと、どこへでもふらふらしてしまう...って言ってる人もいる。
その手枷足かせがしんどくなって、いつしかやはり一人がいいって気がつく人も居る。



今の私は、夏とか秋とか出張ばっかりでも、家に帰ると安心するねぇ。。。。な感じも、
あんまりない。
ホテル暮らしとかの体験も、旅にでるのも楽しいし。
でもねぇ。。。
家が一番!みたいなことをいう人をいいなぁと思ったりする。
そこには、ただいま、とか、おかえり....がある生活。



おいしいものがあれば、そこはパラダイス!
というCMソングがあったけど。


仕事に関して言えば、私は舞台を通して誰かの役に立ちたい、社会貢献。
人と繋がっていくためにできること。
ということ、ただ単純に舞台が好きということ。
そのことで、好きなことが仕事として繋がっていけている....運が良かった。
そこに舞台があって仕事があって。
それをわかってくれる好きな人がいたらすごいいいじゃん!っと。


自分自身の気持ちに動かされて、そして、私を支えてくださっている方々のおかげで、
いまここにいる。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしく。


「人生は仕事だけでもないし、恋人や家庭だけでもない」
という一文を、本の中に見つけた。

そう。仕事ばーっかりになっても面白くないし、恋人や家庭ばーっかりでも、それでいいのかな?になってしまう気がする。
バランス。
子どもを生み育てることや、家族を、家庭をつくっていくことを創造だと思えたなら、面白い。


どれを選んでも、どっちがどういいのか....なんてのは、よくわからない。




長い文章だなぁ....でも。
これ、最近、やっとわかってきたこと。
人に話しながら、やっとまとまってきた自分の考え方。

はてさて、私の人生はどこへどう転んでいくんでしょうかね。
ころころ。

Love

人に何かを話すとか、伝えるって難しい。

私は好きなモノや人に伝えるのがとても下手なんだと思う。


つい先日も。。。。
教祖の素晴らしさの話しをまず玄関先で一生懸命話しされて、で、その宗教興味なかった人が、さらにうーん....と首を傾げてしまう....ような印象を受ける...といわれた。
そんな私って布教活動には向いてない!!!
ってそんなことするつもりもないんだけども。
....しかも別々の場所で別々の人に二人も宗教の布教活動を例に話しされた!!!
信じているものがあって、それで、それなのに、とっても情熱があるのに、空回りしているって。
そんな感じらしい。

これ、いいんよねーとか、これ、素敵よってぽろっと言ってずしんと伝わるようなのが出来たら、すごいと思う。
こんなに言葉を連ねても伝わってるのはどれぐらいなんだろう....と感じるよりも、まず、これを伝えたい!って私はまずその想いにかき立てられてしまう。


それならば.....
好きなら好きであるほど、"好き"って言っちゃうのがよくないのかなぁ....なんてちょっと思ってしまうなぁ....

人を好きになると、嫌いな所も含めて、全部好き!ってなっちゃう。
だから、もうどうやってもなんだか嫌いになんてならない気がする。
たとえ、好きの量は、重さは変わっても。



私には、よりすごく年上か年下の人が私にはあってんじゃない?だってさ。
ジェネレーションギャップがあるぐらいの人?心に余裕のある大人の人のが、きっと聞き流してくれるよ。
もしくは、年下の人からすると....どうやら姉御肌なんだそうな...そんな私が、自分をなんかいい感じにコントロールしようとできるのでは?と。


あれ?なんの話ししてたかな?


好き好きーってなるより、好き好きーってなられた方が、女の子は幸せになれるんだってさ。

誰も"好きに"させてしまうことは出来ない。
"好き"になってしまうんじゃないかしら。

言葉や雰囲気や色々なことから、相手を知りながら。



ただいま30歳。
31歳になったら、30歳の年を節目の年って思うかなぁ?
思ってた30歳ってとっても大人だと思ってたのに、ぜんぜん子どもな気もする。
でも、なんだか年を重ねるのも悪くないなぁ。と思うようになった30代1年生。
これって大人になったということかしら。
こどもの時のが実は何かを伝えるのが上手だった気もする。



真相

あれが成長の鍵だったのかもしれない。


ストップモーション。


だけどいつまでも人は止まってはいられない。



時間も場所も関係なく繋がっていけるのならば。
それだけで、たぶん幸せ。



しかし成長していかなきゃ。
そして、それが逆に苦しめてる。



楽しいのがいい。
その"楽しい"と"繋がっている"が"安心していられる"が続いていくのなら、なんだか色々あったとしても大丈夫な気がする。



場所とか時間とか関係なくこの世界は続いていく。
その自分の世界に大切な人がいればいいなぁ。


動物は素直。
私が警戒心持たずに近づいていくと、ごろごろとお腹をみせてくれる。

人って、余計なことを不安に思うから、…こうだったらどうしよう…こうなるであろうからやめておこう…と怖じけづく。


今の自分に合う人に出会うべくして出会っているならば、今の自分と一緒に前へ進んでいけるような人とこれからも一緒にいけるかどうか…というのがいいのかなぁ。
だからこそ、長く私のことを知ってくれてる人を私は有難いなぁ…末永く一緒にいたいなぁ…と思う。

それとはまた逆に、最近であった人、これから出会う人、どんな刺激とどんな安堵感や安らぎをもっている人たちなんだろう....とも思うと、人って面白いなぁと思う。

最近、私のことを、”人を大切にする人だ”と言ってくれる人がいた。
寂しがりーですから。基本。
だれかがいないと、人は生きていけないのです。

一人ではできないことばかりなのです。

#言う

言わなければ始まらない。こともあるけど。

まずは、何も言わないところがある方がいいのかな......


全力でやることじゃなくて、"趣味だから"というなら、私が全力を出し切ることが、
ちょっと、うとましい?


私は好きなことを仕事にした。
仕事だから、好き。
逆も。
仕事じゃなきゃ、出来ないって思ったから。

その、両方。

その、バランス感覚。

ここへ

ここへ

辿りつこう。

そう、思える場所。

そこは、ピリピリしてない方がいいんだけど。

ゆったりと、穏やかに生きていける方がいいんだ。

でも刺激のない日々は、きっと退屈なんだ。

これって、矛盾?

難しいねぇ。

うまく伝えられない。
なのに....
でも、直接言うとトゲがある言葉を、なんとかトゲが刺さらないように、気をつけようとしてしまう。

やさしいことばを。

たのしいことばを。

おもしろいことばを。

紡いでいこう。



どろろ〜ん....、シャキッ!

どろろろ〜ん。。。。

ながーい時間。

シャキッ!

短い時間。

どちらも、どんな一日になるかも、
わからないね。

うふふふふーな一日がいいね。

あったかーい。

楽しいことは、たぶんたくさん。
それを見つけれるかどうかなんだよなぁ。
自分が幸せな日々を送れるために、ちゃんと考えてるかなぁ。

春風が生暖かい風を運んでくる。

薄着になったことを嬉しく思う。
真冬にはこのコートが脱げるのかわからないって思ってたぐらいに寒かったのに。
暖かい日々を思い出せなかったぐらいなのに。

よかった。
待ってたら、楽しく過ごそうと思っていたら、きっといいことがやってくると。
それから、自分から楽しいところへも行こうって思った途端に行けちゃったりするんだね。

自動販売機、もう暖かい飲み物がほとんどないんだねぇ。

何かがたりない。

何か足りないと、ずっと思っていた。

うんうんと、滞っていた。
だけど。

なんとか、脱出できたみたい。

ありがとう。


2010-04-08

どんな風に思っていたんだろう。

あの頃のがよかったなんて思わないけど。


思えば思うほどに、迷いが生じることも、新しいことに出会うかもしれないという期待感にも。

未知なるものに出会いたいという衝動もある。

知らない何かやどこかや誰かに向かってみたいという。


はてさて、これからどこへ向かって行くんだろうかねぇ。。。


不安定な未来なんてないとは限らないけど。
これから先は、明るい未来しかないって思うしかないもんな。
後戻りはできないんだからさっ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。