SSブログ

人。自分。

世の中には、いろんな人がいるなぁ....と私は思って、いろんな価値観を共有しようとしたり、
自分がわからないなら、わかるように理解しようとしたり。

だけど....
きっと関係ないやって言ってる人っているんだよなぁとも思う。

ちょっと特殊な職業柄、出会う人たちも、面白い人が多いのかなと思う。
どれが普通?ってわからないけれど、人間関係が一番、って思う職業No.1だと思っていいのではないだろうかと思う。
あまりにもキツい労働条件のなか、好きじゃないとやれないよねと思いながらやっている人たち。
職業人口も少ないから、社会からもなかなか認められていない。
出来るだけ、若い人が長く続けていくような努力をしなければ、この仕事はどうにもならないと思っている人と、ワシはまだまだやれるっと言って、年配の人が頑張っている事。
年配の方が頑張ることにより、若者もまだ、刺激をうけている事。
若者は年配の方がいる限り、なかなか上へあがれないと思っている人がいること。

たぶん、私はちょっと中間。
大先輩と話すこともあり、自分と同世代や、若い人とも話す事あり。


普通に、普通の会社員、主婦をしてきた母や父からすると、私が奇人変人に写ってしまうのも仕方のない事なのかもしれない。
なかなかに、わかってもらえない。
ちょっとやそっとのことでは、愚痴れない。
しんどさの"当たり前"のレベルが違っていたりする。
仕方がないんだろうなぁと思うとき、社会的認知度の低さも感じる。




面白いことを見つけて、それを人と共有する、一緒に何かを創り上げるという作業の中で、
人は少しずつ相手の長所や短所をみつけて、どうにかうまくやっていく方法を探す。
しんどい現場であればあるほど、人と仲良くなったりはする。
しかし、人がしんどいと、現場が面白くなかったり。

やってることは面白いんだけど、人間関係でストレスがすごく溜まってしまったり。

一番は、人。どんな人といっしょにやりたいか。
そして、どんなモノを創りたい?か。

そんなことを考えます。
たぶん、どこでもいつでも、何をやるにしろ、自分は自分でしかないだろうし。
でも、自分をしっている他の人、自分でも知らない自分も、きっと居る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

距離感。好きなもの。その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。